今日から使える。アクビで見抜く共感性

あなたはアクビがうつりやすいですか? 家族、友人、恋人。あなたがアクビをするとうつるでしょうか? 大抵の人はアクビを見ると、つられてアクビをした事があるでしょう。アクビは伝染病、なんて言われたりもします。 しかし、一部の人は釣られてアクビをし…

あなたは大丈夫?レトリカル・クエスチョンを多用するウザい人。

レトリカル・クエスチョン(修辞疑問) 「質問の形をしているけど、質問の答えを求めているわけではない」 何言って得るんだこいつ?と思う人もいると思いますが、例文を混じえて理解していきましょう。 レトリカル・クエスチョンとは? レトリカル・クエス…

バイアス、bias、ばいあす、、、。バイアスってなんだ?

私の生活の中で少しずつ聞くようになった言葉。バイアス。 バイアスとは一体なんなのだろうか? 「バイアス」は英語の「bias」が語源のようです。「bias」には偏り、先入観、偏見などの意味が含まれます。 「バイアス」として使われる際は、先入観、偏見の意…

くら寿司のガチャの中身に戦慄を覚えた

くら寿司のビッくらポン!意外と知っている人は多いのでは? くら寿司では5皿食べるごとに液晶でゲームが始まる。当たりが出るとガチャガチャを回せる。という子供が大喜びのシステムだ。 そのガチャを彼女が当ててきたらしく、家のテーブルに置かれていた。…

誰でも持ってる嫉妬を力に変えるには

あなたは最近誰かに嫉妬しましたか? 嫉妬と聞くと良いイメージを持たない人も多いでしょう。ただ、嫉妬は上手に使うことで、前へ進む原動力になるのです。 なぜなら嫉妬は自ら求めているものを浮き彫りにしてくれるのです。求める物さえ分かれば、後はそれ…

イノセント・デイズ読んで鳥肌が止まらない。

昨日購入しておいた「イノセント・デイズ」(早見 和馬)。 同時に購入した「最高の体調」、「週40時間の自由をつくる 超時間術」を読み終え、本書を読もうと手に取る。 彼女「あっ、なんかそのタイトル聞いたことある気がする。」 急遽ネットで調べると、20…

文明発達による弊害。文明病とは?

昨日、鈴木祐著書「最高の体調」を読んだ。 その中で使われているボム・ムーアヘッド氏のエッセイ「現代の矛盾」の一部 「私たちは、長大なビルを作り上げたが、いっぽうで気は短くなった。道路を広くしたわりに、視野は狭くなった。お金を使っても身につく…

横文字、専門用語使いたがる人ってなんなんだろう

あなたの身の回りにはいないだろうか。 個人的にビジネスシーン、政治討論でよく見かけるように感じる。 アジェンダ、エビデンス、コンセンサス、ダイバーシティ、イデオロギー、、、 A「本件はプライオリティ高めだから、エスカしてコンセンサスをとった方…

子供の為に子供を作らない!反出生主義とは?

反出生主義 【十二人の死にたい子どもたち】の中で1人が唱えていた。 実は私はこの言葉を初めて知った。知らぬが恥ではない。 そもそも知らない人の方が多いのでは? ただ気になったので調べることに。 反出生主義とは 子供を持つことに対して否定的な意見を…

電車帰りの本屋でタイトルに惹かれ、後悔に苛まれる。

電車の乗り継ぎの際、ふと立ち寄った本屋。 【十二人の死にたい子どもたち】 平積みされた本書が目に入った。 2019年1月映画化!という帯もあり、少し期待が膨らむ。 電車まで時間が無かったので、この日は2冊購入。 約2500円。手痛い出費。 後悔先に立たず…

徹夜明けのマックで屈辱的な敗北を喫す

今日私は敗北したのだ。 徹夜明けで朝食をとった後に、寝るだけなのに。 この上ない屈辱感に包まれる。 久しぶりのマックへ 仕事を終えた帰路で、マクドナルドがあった。 私「久しぶりに朝マックもありだな。」 そんな軽い気持ちで入店した。 朝マックで食べ…