徹夜明けのマックで屈辱的な敗北を喫す

今日私は敗北したのだ。

 

徹夜明けで朝食をとった後に、寝るだけなのに。

 

この上ない屈辱感に包まれる。

 

久しぶりのマックへ

仕事を終えた帰路で、マクドナルドがあった。

 

私「久しぶりに朝マックもありだな。」

そんな軽い気持ちで入店した。

 

朝マックで食べるのはいつも決まっている。

 

私「ソーセージエッグマフィンのセットを一つ。サイドはハッシュドポテト、ドリンクはファンタのグレープ。以上でお願いしまーー」

 

注文を終え用とした時、ふと横目に入ってしまった。

 

シナモンメルツ

 

徹夜明けで空腹の私の目には、とてつもなく魅力的に映った。

 

一つ290円と少し割高にも感じたが、思考力の低下している私には気にならなかった。

 

私「あとシナモンメルツも一つお願いします。」

 

そして悲劇へ

 

店員「Bー75でお待ちのお客様。お待たせいたしました。」

 

2、3分ほどで商品を受け取り、二階へ上がる。

 

平日の朝なのに席も半数以上埋まっている。

 

スタバなんかにも居るパソコン広げて長居するマンが結構いるな。

 

と思いつつiPadを広げ、キーボードを使いながらブログを書く自分がいた。

 

まずはソーセージエッグマフィンを食べる。昔と変わらないジャンキー感がなんとも言えない。一つ食べたら腹八分目。

 

学生の頃は5個くらい食べてたのだから、歳をとったものだな。と感傷に浸りつつハッシュドポテトを平らげる。

 

ファンタで喉を潤すとデザートのシナモンメルツの蓋を開けた。

 

あれ?想像以上に多いぞ。

 

ハンバーガー1個分はあるだろうボリューム感。もう腹八分目なんだけどな。

 

と思ったが、まず食べなければ始まらない。

 

文句を言いつつも、シナモン好きの私はワクワクしていた。

 

パクっ、

 

あんまあああぁぁぁ、、、

 

なにこれ。甘すぎ。確かにシナモンもしっかり主張してる。でも甘い。

 

とにかく甘い。甘い。その一言に限る。

 

砂糖水につけたパン食べてるみたい。昔駄菓子屋で食べた水飴を思い出す甘さ。

 

重い。マック史上最も重い。腹八分目の徹夜明けにとっては苦痛です。

 

さらに追い討ちをかけるファンタグレープ。

 

くっそ!誰だよハンバーガーには炭酸飲料とか言ったやつ。

 

シナモンメルツがいたら話は別じゃねーかよ。

 

物語は終わりへ

 

結局追加でコーヒーを購入して完食することができた。プラス100円の出費だ。

 

今回私はまんまとマックの策略にはまってしまった。

 

帰りの電車で揺られ、満腹感と屈辱感で満たされる。

 

私の敗北だよ、マック。