横文字、専門用語使いたがる人ってなんなんだろう

あなたの身の回りにはいないだろうか。

 

個人的にビジネスシーン、政治討論でよく見かけるように感じる。

 

アジェンダ、エビデンス、コンセンサス、ダイバーシティ、イデオロギー、、、

 

A「本件はプライオリティ高めだから、エスカしてコンセンサスをとった方がいいと思うんだけど。どう思う?」

 

B「アグリーです。」

 

お前ら帰れよ

 

なぜ横文字を使い続けるのか

 

あなたの周りにもいるでしょう。横文字だらけの⦅意識だけ高い系⦆。

 

本人はカッコいい。俺って出来るやつだろ。お前ら勉強不足だなハッハッハ。

とか勘違いしてるだけだから。周りの見えないただの馬鹿だから。※私の偏見

 

 意外と意味を理解せず使ってる人も多い気がする。それってどういう意味ですか?って聞くと狼狽し始めるから。

 

ただ横文字を学ぼうともしないのは、問題だと自覚した方がいい。

 意識じゃなくて能力の高い人に

 

ビジネスや私生活において重要なのは会話。コミュニケーションだ。

 

会話はキャッチボールとよく例えられる。

小学生相手にスライダーやフォークをバンバン投げたら大人気無いでしょ?

大切なのは相手の力量に合わせて投げることだ。

 

そして会話で最重要なのは、理解してもらうこと。

 

ビジネスシーンでは会話の食い違いが、致命的なミスに繋がる可能性もあるのだ。

 

A「本件は優先順位が高いから、上司に報告して了承を得た方がいいと思うけど。どう思う?」

 

B「賛成です。」

 

分かるでしょ?