今日から使える。アクビで見抜く共感性

あなたはアクビがうつりやすいですか?

家族、友人、恋人。あなたがアクビをするとうつるでしょうか?

 

大抵の人はアクビを見ると、つられてアクビをした事があるでしょう。アクビは伝染病、なんて言われたりもします。

しかし、一部の人は釣られてアクビをしたことはない、と考えたことでしょう。

 

アクビに釣られる人、釣られない人、この両者にはどんな違いがあるのでしょうか。

f:id:akatukiblog27:20181105025512j:plain

共感性が低い人は、アクビが伝染しにくい?

アメリカのベイラー大学で、135名の学生を対象にある研究が行われました。

まず始めにサイコパスの診断テストを行います。平均的な学生は50%に落ち着き、一部にスコアの低い学生やスコアが90%と極端に高い学生もいました。

サイコパスの診断テスト後、アクビ、笑い、中立の3種類の表情が映る映像を10秒間見てもらいます。

その結果、サイコパスの診断テストで、スコアが低かった学生は、高い学生に比較して、2倍もの割合でアクビをしていたのだ。

f:id:akatukiblog27:20181112004348j:plain

以上の研究により、サイコパス傾向の強い人はアクビが伝染しにくい。さらに、サイコパスの特徴「共感性が低い」によるものではないかとされている。

 

※サイコパス傾向の強い人でアクビをする人もいる。サイコパス=アクビが伝染しない、というわけではない。

親しい人ほど、アクビが伝染する?

イタリアのピサ大学で行われた研究では、日常生活の中でアクビが伝染する場面を1年間観察しました。480人のデータから、アクビが伝染しやすいのは、家族、友人、知人、他人の順番でした。

アクビの伝染率は、他人約10%に対し、友人が約30%、家族は約50%にもなります。

 この研究により、親しい人であるほどアクビが伝染すると考えられます。

最後に

f:id:akatukiblog27:20181112004612j:plain

上記の2つの研究から、自身のアクビが友人に伝染しなかった場合、「相手の共感性が低い。一方的な友人。」の可能性があるということですね。※あくまで可能性です。

また逆に、意中の相手にアクビが伝染したら、「他者と感情を共有できる良い人だ。ひょっとしたら私の事好きなんじゃね?」と思い上がるのもアリかもしれません。※自己責任でお願いします。